STAFF BLOG

玄関アプローチいろいろ

門から玄関までの道のりを玄関アプローチといいます。
立地条件などによりアプローチの長さに違いはありますが、「わが家の顔」になる部分なので、訪れる人に好印象を与える場所にしたいですね。

アプローチのデザインを考える上でポイントはいくつかありますが、今回は「素材」に目を向けてご紹介していきます。

タイル
dummy - 玄関アプローチいろいろ

「シンプルながら雰囲気のあるオープン外構 野洲市」

様々な色や質感のものがありますが、上記の写真で使っているのはリビエラの「エタニティ」という商品で、天然石調のタイルです。
刷毛引き仕上げのコンクリートとの2色使いでスタイリッシュな仕上がりとなっています。
商品によっては滑りやすいものもあるので、デザインや色だけで選ぶのではなく、注意が必要です。

この例では、タイルとコンクリートを組み合わせていますが、全て土間コンクリートにしてしまう方法もあります。
原価も安く安価に抑えることができますが、表面の仕上げ方によって、すべりやすくなってしまうので、こちらも注意が必要です。

レンガ
dummy - 玄関アプローチいろいろ

「枕木と天然芝を組み合わせたナチュラルなアプローチ 大津市」

レンガは洋風の外構にはぴったり。
時が経つともに味わいが出てくるのも素敵です。
緑との相性もいいので、芝や植栽と組み合わせることで、さらに味のある雰囲気を醸し出します。

枕木
dummy - 玄関アプローチいろいろ

「枕木と天然芝を組み合わせたゆったりと過ごせるナチュラル外構 湖南市」

線路に使われる枕木は玄関アプローチにも使われます。
上の写真は本物の枕木ですが、最近は味わい深い古材のアンティーク感をコンクリートで再現したものを使う場合も増えています。

dummy - 玄関アプローチいろいろ

「シンプルなおうちにナチュラル感をプラスした新築外構 野洲市」

石張り
dummy - 玄関アプローチいろいろ

「重厚感ある瀟洒な佇まいのクローズ外構 大津市」

乱形石貼りの施工は、天然石ならではの微妙な凹凸や色の違いが魅力です。
選ぶ石材や石の貼り方によって印象が大きく異なります。

洗い出し
dummy - 玄関アプローチいろいろ

「真っ白な門柱にナチュラルな配色が上品なエントランス 東近江市」

洗い出しとは、コンクリートが固まる前に、水で洗い流すことで砂利を露出させたものです。
砂利が表面に出ることで滑りにくくなります。
砂利の色や種類によって仕上がりのイメージが変わります。
上の写真では、一部、石貼りを取り入れています。

上記に挙げたもの以外にも、コンクリート製の舗装材など、様々な素材があります。
ぴったりのプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

dummy - 玄関アプローチいろいろ 設計担当:秋田

2022年9月24日