STAFF BLOG

キノコ

いつものように何気なく水やりをしていると、気になるものを発見。

石?ゴミ?キノコ?
水を勢い良くかけてみるとプルプルと左右に揺れる様子からおそらくキノコです。
この間は何もなかったのに・・。

名前が知りたいと思い調べてみましたが、きのこの種類はとても多く・・・。
種類を確実に当てるまで調べるには、心構えが必要そうです。
どうやら木の種類と生えるキノコの種類にも組み合わせがあるようですね。
また改めてチャレンジしてみたいです。

お庭や植物の様子は日に日には変わるので、面白いです。

dummy - キノコ

2018年09月28日

ツリバナの実

ツリバナの実がパンパンで今にもはじけそうです。
五花弁が開いて中から種が出るらしく、その姿が見れるのを楽しみにしています。

害虫には強く、基本的には特に何もせずでOK。
他の庭木に比べると水は吸うようなので、水やりをしてあげると良いかな。というような管理しやすい庭木です。

赤い実がいくつもぶら下がる可愛らしい見た目は昔から、日本人に愛されるものであったようですよ。
分かります。とっても可愛いです。

dummy - ツリバナの実

2018年09月21日

草抜きで景色が変わります

台風ラッシュも去り?恵の雨のおかげで雑草たちも気づけばみるみる成長です。
植栽に紛れて生えている草を、かき分けながら根元から抜いていきます。
少し抜くだけで随分すっきりした景色となります。
植栽をかき分けながら草を抜いていると、さっきまでのバタバタが嘘のよう。
不思議ととっても穏やかな気持ちでいる事に気づきます。
やっぱりこれが植物の癒し効果でしょうか。

dummy - 草抜きで景色が変わります
dummy - 草抜きで景色が変わります

2018年09月21日