STAFF BLOG

サラサドウダン(更紗灯台)

dummy - サラサドウダン(更紗灯台)

可愛らしい、ツツジ科の花です。
その姿から、フウリンツツジとも呼ばれる事があるようですよ。
花言葉が「喜びあふれ、明るい未来」です。
お花も花言葉もとても素敵なので、お庭にあると愛着も思い入れも強くなりそうですね!

2019年05月17日

セダムに花が咲きました

dummy - セダムに花が咲きました

2月に、グランドカバーとしてご紹介していた多肉植物のセダムに花が咲きました!

黄色の可愛いお花が1房に沢山咲くんですよ。
まだまだ沢山のつぼみがありますのでこれからの満開が楽しみです。

2019年05月16日

ツリバナの花が咲きました

dummy - ツリバナの花が咲きました

夏になると、お楽しみの赤い実がなるツリバナです。
薄紫の花びらで、お花もとても可愛らしいのですが、実も見ごたえがあってとってもかわいいんですよ~。

実がはじけると中からオレンジ色の果肉がついた種が出てきます。
夏が楽しみです。

2019年05月15日

もみじの赤ちゃん

dummy - もみじの赤ちゃん

4月に発見して、ご紹介していたもみじの赤ちゃんの「その後・・・」
嬉しいことに、着実に成長中です。

1か月前はとても小さかったもみじ型の葉がしっかり大きくなり、次の赤ちゃん葉が出てきています。
どことなく幹も太く長くなっていて、しっかりしてきました。

2019年05月14日

スギコケ

dummy - スギコケ

冬の間は茶色が目立っていた裏庭のスギコケですが、春と共に鮮やかな緑色が増えてきました。

この子たちは、根からではなく葉から水分を吸収します。
お水をあげると葉をすぐに大きく広げて反応してくれるので個人的にはとってもとっても愛着のわく植物です。

ぜひ、至近距離で目を凝らして観察してみてください。
細かいツンツンとした葉鮮やかな緑色の葉が折り重なって、とってもきれいです。

2019年05月13日