STAFF BLOG
おうちの外観をおしゃれに演出してくれるエクステリア照明。
外構で使われるライトには、いろいろな種類があります。
グランドライト 地面に埋め込む照明
フロアライト 地面の上に置く照明
グランドスポットライト 地面の上に置きスポットで照らす照明
フットライト 足元を照らす照明
ポールライト ポールの上に照明がついており、足元より上を明るく照らすことができる照明
ウォールライト 壁面に取り付けて周囲を照らす照明
スポットライト 照らしたい場所に光を当てる照明
ダウンライト 天井から床面を照らす照明
バーライト 棒状になった照明
これらの照明を場所に合わせて、配置していきます。
アプローチ
アプローチを照らす照明の役割は、まず、安全に玄関までたどり着けるよう足元を照らすことです。
次に、玄関まわりがよく目立つので、防犯に役立つこと。
そして、おうちの顔になる場所ですので、建物のデザインにもなじみ、おしゃれに演出することです。
上記のような役割を果たしてくれるのは、足元を照らしてくれる「グランドライト」「フロアライト」「フットライト」アプローチを誘導してくれる「ポールライト」になります。
アプローチの段差の足元にグランドライトを設置しているので、安心して出入りしていただけます。
ポールライトがあれば動線が明示され、さらに安心です。
上記の写真の事例は下記リンク先をご覧ください。
⇒ 事例紹介ページ「クラシカルな門柱を中心に欧風なイメージを演出した外構 大津市」はこちら
シンボルツリーがある場合には、シンボルツリーを下からスポットライトで照らすとおしゃれで上品に演出できます。
ポーチライト
「ポーチライト」とは玄関周辺に取り付けられる照明のことです。
門灯や門柱灯も含めて、ポーチライトと呼ぶことが多いです。
玄関周りの広い範囲を明るく照らしてくれます。
夜でも鍵が取り出しやすいよう、明るい照明がおすすめです。
ガーデンライト
「ガーデンライト」は庭を演出するためのものですが、照明があることで防犯対策としても効果的です。
プライバシーを守るために目隠しとして、フェンスや植栽を使いますが、照明を設置することで、お庭が明るくなり、減らすことができます。
「ライティングマイスター」の資格を持っているスタッフもおりますので、お気軽にご相談くださいませ。