STAFF BLOG

天然芝 vs 人工芝

お庭を持ったら一度は憧れる芝生のお庭。
青々とした芝の上で、お子様やペットと遊んだり、眺めながらくつろいだり・・・
想像しただけで楽しい気分になりますね!

最近はメンテナンスが楽な人工芝も人気です。
人工芝と天然芝、どちらがいいのでしょうか?
比較してみます。

まずは、それぞれの施工例の写真からご紹介します。
こちらは天然芝のお庭。

dummy - 天然芝 vs 人工芝

⇒事例紹介ページ「白い外観のおうちに芝の緑が鮮やかに映えます 栗東市」はこちら

そして、こちらは人工芝のお庭。

dummy - 天然芝 vs 人工芝

⇒事例紹介ページ「人工芝とタイルの組合せがおしゃれなお庭 栗東市」はこちら

見た目は、どちらも鮮やかな緑でキレイです。
ただ、こうして並べてみるとよく分かりますが、質感に違いがあります。
人工芝も各メーカー、改良を重ねており、手触りや質感が自然になってきていますが、やはり天然芝には敵いません。
逆に言うと、人工芝は強いため、芝の上でパターゴルフなどを楽しむには適しています。
あとは、季節感です。
人工芝は、1年中、この写真のような状態で青々とした芝を楽しめますが、天然芝は、冬になると葉が枯れてしまいます。
1年中、緑を楽しむのを重視するか、四季を感じられる方がいいと考えるか、お手入れの手間などを考慮しながら、お好みに合わせてといったところでしょうか。

お手入れの手間と書きましたが、お手入れが苦手な人やなかなか時間が取れない方には、絶対に人工芝です。
人工芝は、ほぼメンテナンスの必要はありません。
天然芝は、水やりや芝刈りをしてあげなくてはなりません。
あと、お手入れという観点では、雑草対策も欠かせません。
「庭の雑草に困っているので芝生にしたい」という方も多いと思いますが、雑草対策を目的としている場合は、必ず人工芝を選んでください。
天然芝では雑草の悩みからは解放されません。
上記の人工芝のお庭ですが、人工芝の下は、このように防草シートをしっかり施工しています。

dummy - 天然芝 vs 人工芝
最後に気になるのは、現実的な耐久性と費用ではないでしょうか。
人工芝の寿命は10年程度と言われています。
一方、天然芝にはっきりとした寿命というものはありません。
しっかりと管理することで末永く茂らせることができます。

費用については、初期費用は人工芝の方が高くなります。
ただ、お手入れの費用や手間は人工芝の方は不要なのに比べて、天然芝は、肥料や除草剤などの費用と手間がかかります。

天然芝と人工芝、どちらにもメリット・デメリットがありますので、ライフスタイルやお好みをベースに決めるのが一番です。
お客様のご希望をしっかりとお伺いし、ご予算やライフスタイルに合わせたご提案をさせていただいております。
人工芝でも天然芝でも、迷われたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから。
スマートフォンでご覧の方は、上部の電話アイコンから直接お電話していただけます。

dummy - 天然芝 vs 人工芝 設計担当:秋田

2021年8月6日