STAFF BLOG

花穂も葉も楽しめるトサミズキ

守山支店の前にあるトサミズキです。
3月下旬から4月ごろ、春を迎えるとお庭の中でいち早く花を咲かせます。
薄い黄色いお花でかわいいですよ。

dummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ
トサミズキは、ほかの植物とは少し違っていて、葉が出るより先にお花が咲きます。
お花もかわいいのですが、葉っぱの形もかわいらしく、個人的に好きな木の一つですdummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ

dummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ
お花が終わり、葉っぱへ…

dummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ
葉はまるっこいタマゴ型で、波状のぎざぎざ模様をしています。
互い違いに葉が生えるので、葉っぱの模様もしっかり楽しむことができますdummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ

dummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ
落葉樹なので、夏に綺麗な緑色だった葉も秋になると紅葉が始まります。
すべての葉が赤く紅葉するわけではなく、ほとんどは黄色く色付き、一部が赤く染まります。
厚めの葉脈がはっきりしているのが特徴のトサミズキの葉ですが、色づくにつれ、葉脈がさらに浮き出てくる過程が美しく、楽しむことができます。

冬になると、枝だけの姿になり春の準備を始めます。
冬の間は少しさみしい姿に感じるかもしれませんが、四季を感じることができます。
落葉樹の醍醐味ですね。

主張しすぎない淡い黄色い花がお上品で魅力的なだけでなく、四季を通じてカラーリーフを楽しめるトサミズキ。
お庭に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ご来店の際には、お気軽にスタッフにお尋ねください。

dummy - 花穂も葉も楽しめるトサミズキ 設計担当:秋田

2022年5月23日