STAFF BLOG

バリアフリーに!外構リフォーム

先日ご紹介したアプローチ~玄関まわりのリフォーム事例ですが、アプローチ階段の奥にはスロープが設置されており、バリアフリー仕様になっています。

dummy - バリアフリーに!外構リフォーム
広々とした駐車スペースと玄関をなだらかなスロープがつないでいますので、車から玄関までスムーズに移動することができます。

dummy - バリアフリーに!外構リフォーム
手すりはLIXILの「グリップライン」という商品を使っています。
しっかりと握るのに最適な太さのφ38手すり。
φ38は子どもからお年寄りまで、誰もが握りやすい汎用性のあるサイズです。
ネジやボルトもなるべく露出しないように設計されており、スムーズな手触りになっています。

もう1件、バリアフリー仕様にリフォームした事例をご紹介します。

dummy - バリアフリーに!外構リフォーム
こちらのおうちは、元々両脇にスロープが設置されていたのですが、全面スロープにリフォームしました。
玄関前も段差が少なくなり、出入りがしやすくなっています。

dummy - バリアフリーに!外構リフォーム
守山市にお住まいの方は「住宅・店舗・施設改修助成制度」をご利用いただけます。
まずは当店にご相談いただきましたら、全てお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

なお、2件目の事例のお客様は、「介護保険」と「小規模住宅改造経費助成金制度」を利用されています。
介護保険制度では、要支援1・2、要介護1~5に認定され、身体の状況と住宅の状況に対して必要と認められた場合に、市町村から住宅改修費が支給されます。
年齢を重ねると共に段差がつらくなったり、いろいろと不便に感じるところが出てくるかと思います。
公的介護保険を利用してリフォームをご検討されてみてはいかがでしょうか。

dummy - バリアフリーに!外構リフォーム 営業担当:宮崎

2023年1月7日