STAFF BLOG

グラスファイバープランター

先日、ご紹介させていただいたお庭。
イロハモミジが植わっているプランターも、イロハモミジと一緒に納品させていただきました。

dummy - グラスファイバープランター

石でできているように見えますが、グラスファイバーという素材でできています。
グラス=「ガラス」、ファイバー=「繊維」。
つまり、繊維状にしたガラスを樹脂で固めて整形して作られています。

守山支店の玄関にも、アガベを植えたグラスファイバープランターを置いています。

dummy - グラスファイバープランター
パッと見ると、重厚な石でできているように見えますが・・・

叩いてみると「コンコン」と軽い音がします。
ちょっと分かりにくいですが、強く押してみると、少したわんで、しなやかさがあります。
陶器や木製の鉢より軽く、強度も高くなっています。

また、表面に細かな穴が開いているため、通気性・通水性に優れています。

今回のおうちや守山支店で使っているのは、ブラック色のシンプルな形のものですが、白、ブルー、グレーなど多彩な色のものがあります。
また陶器や石、木材では難しかった凝った形状や模様も、グラスファイバーだと自由自在に作ることができるので、色・形共に、おしゃれに気に入ったデザインのものを選べるのもうれしいですね。

dummy - グラスファイバープランター 設計担当:秋田

2021年7月17日