STAFF BLOG

もみじ🍁

守山支店の前庭のもみじ。 葉っぱが色づいてきました。
dummy - もみじ🍁
もみじは、春夏にはみずみずしい緑の葉っぱを楽しませてくれ、秋にはきれいな紅葉を楽しませてくれます😊
dummy - もみじ🍁
秋の気配を感じます😊

イロハモミジは、広い和風庭園に植えても、狭い花壇に植えても、シンボルツリーとしてぴったり。
日本の気候・風土に適しているので、管理が楽な庭木であることもおすすめの理由ですが、一点注意しないといけないのは、日当たりがよいところに植えることです。
あまり大きく育たない「株立ち」は一般住宅向き、大きく育つ「単木」は広い和風庭園向きです。
植栽する際には、お庭にあったものを植えさせていただきます。

落葉樹は冬になるとさみしくなってしまうので、庭に植えるなら、常緑樹の方がいいかなあ・・・と思う方もおられると思いますが、四季のある日本で季節の移ろいを感じられるのはお庭の醍醐味ですし、その中でもモミジは、古くから絵画や詩歌などの中に多く登場し、私たちの心の中に深く根差した樹木ではないかと思います。

ぜひ、お庭や玄関まわりの植栽の仲間に加えてみてくださいね。

2020年9月8日