STAFF BLOG

ハツユキソウ

守山支店打ち合わせ室横の花壇です。
dummy - ハツユキソウ

ハツユキソウがぐんと大きくなり、お花を咲かせました。 dummy - ハツユキソウ

とても小さいお花なのですが、葉っぱの白と緑も優しい感じでかわいいです。 dummy - ハツユキソウ

一年草で冬には枯れてしまいますが、こぼれ種で増えるようなのでまた来年増えてほしいなと思っています。
おうちの花壇にも、ぜひ来年は仲間にいれてみてください!
種を蒔く時期は、4月下旬~5月頃です。

かわいらしい花と葉ですが、葉や茎の切り口から出る白い乳液には毒性があり、皮膚につくとかぶれることがあるそうです。
小さいお子様のおられるおうち、犬や猫などペットのおられるおうちは、少し気を付けた方がいいかもしれませんね。
ペット対策としては、花壇にきちんと柵をしておけば、柵を壊してまで入ることはまずないと思いますが、何があるか分からないので、植える物には気を付けた方が安心です。
他に気を付けた方がよい植物の例としては、下記のようなものがあります。

アサガオ、アジサイ、アマリリス、アロエ、アセビ、イチイ、エゴノキ、カランコエ、キク、キョウチクトウ、クレマチス、シャクナゲ、スイセン、スズラン、ジギタリス、シクラメン、ジャスミン、チャイブ、チューリップ、ニチニチソウ、ノビル、ヘデラ ヘリックス、ポインセチア、ポトス、ベゴニア、ユリ、レンゲツツジなど。

意外といろいろな植物に毒が含まれているものですね。
ほんの少し気を配ることで、安心で快適なペットガーデンになります。

2020年9月24日