STAFF BLOG

お庭が秋色になってきました

朝夕が涼しくなりずいぶん過ごしやすくなりましたね。 今日はさわやかな秋晴れです。
守山支店のお庭の木々も少しずつ秋色にかわってきています🍁
今年の夏はとても暑くてダメージを受けた植物も。
回復してまた春元気に芽吹いてほしいなと思います😊

dummy - お庭が秋色になってきました
前庭の様子です。
いろいろな高さの庭木を、自然樹形を活かしながら植栽しています。
各樹木のバランスもありますが、背後に建物の外壁があり、背景がしっかりとして見えますので、これから迎える落葉期も寂しすぎることなく、お庭の景色を楽しむことができます。

dummy - お庭が秋色になってきました
アオダモを見上げたところです。
幹から枝先までが細く、繊細な樹形で、シルエットも軽いので、こんなに悠々と大きく伸びても、圧迫感がなく、軽やかさを感じることができ、当店の建物のようなモダンなデザイン住宅とも相性がよいです。

dummy - お庭が秋色になってきました
中庭のイロハモミジです。
モミジと言えば、和のイメージが強いですが、イロハモミジはクセがなく、例えば、コンクリート打ちっぱなしのような建物でも、柔らかな枝葉とのマッチングがよく、建物を選ばず馴染んでくれる庭木です。

dummy - お庭が秋色になってきました
前庭の下草に植えたシダ。
雑木の足元を控えめに飾り、前庭をより自然な立体感と臨場感のある風景にしてくれています。

dummy - お庭が秋色になってきました
最後はブルーベリー!
白いかわいらしい花や紅葉を楽しめるだけでなく、おいしく楽しめるのが果樹のよいところ。
今年は、デザートを作って食べてみました。
せっかくのお庭ですので、見て、味わって、五感で季節の移ろいを楽しみたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

滋賀 お庭と外構のことなら 京阪グリーン守山支店(@keihangreen_moriyama)がシェアした投稿

2020年9月30日