STAFF BLOG

守山支店前庭の剪定

今日は守山支店の前庭の剪定をしています。
ずいぶん大きくなったイロハモミジもすっきりしてきました。
きれいな新緑や紅葉の季節が楽しみです。
dummy - 守山支店前庭の剪定
dummy - 守山支店前庭の剪定
手際よく剪定していく姿は、かっこよくて惚れ惚れしますdummy - 守山支店前庭の剪定
お気に入りの木をお庭に植えても、お手入れが大きな負担になっておられる方も多いと思います。
庭木は定期的にお手入れをしないと、枝が伸びすぎて、外観を損なったり、お隣の家に迷惑をかけたりすることがあります。
ひとまずは自分でやってみようと思われる方が多いかと思いますが、大きくなりすぎて大変だったりで難しい場合やなかなか手が回らない場合は、お問合せください。

剪定するには、木の種類によって、適した時期があります。
時期を間違えると花や実が楽しめなくなるだけではなく、木を弱らせたり枯らせてしまう場合もあります。
一般的には、
・落葉樹:落葉中の晩秋から芽吹き前の休眠期
・常緑樹:新芽の前の3月下旬から4月、伸びた新芽が成熟して固まる7月から8月、10月から11月
が剪定に適した時期とされています。
どうしても、剪定の時期はご依頼が重なり、毎年混み合います。
年間のお庭のお手入れ計画をだいたい思い描いていただいて、早めにご連絡いただければと思います。
植物のお手入れをカレンダーにまとめてみました。参考になさってください。

dummy - 守山支店前庭の剪定

2021年1月14日