STAFF BLOG

クリスマスローズ

あちらこちらでクリスマスローズの花を見かけるようになってきました。
暑さには弱いですが、寒さにも多少の日陰の場所でも耐えることのできる常緑多年草の植物です。

dummy - クリスマスローズ
クリスマスローズには、『追憶』『私を忘れないで』など、ちょっとセンチメンタルな気持ちにさせる花言葉がつけられています。
寒い風に耐えるよう下向きに花を咲かせる姿がそんな言葉を想起させたのかもしれませんね。

開花時期は1月頃から4月頃。
花の色は白やピンク、紫、黄色、一重から八重のものといろいろな種類が増えてきました。

こちらはピンク色の八重咲。

dummy - クリスマスローズ
同じ八重咲でも、花の色が違うとまた違った雰囲気になります。

dummy - クリスマスローズ
こんなシックな色合いのものも。

dummy - クリスマスローズ
咲いた花は切り花にして飾ったりドライフラワーにしたりと楽しむこともできます。
こちらは以前にご紹介したドライフラワー。
⇒ 以前のブログ記事「ドライフラワー」はこちら。

dummy - クリスマスローズ
もちろんそのままお庭に置いて楽しむのもいいですね。

クリスマスローズは季節ごとに管理方法がありますが、基本的には丈夫で育てやすいお花です。
(葉っぱはそのまま触るとかぶれることがあるので注意が必要です。)

花の色や形がたくさんありお気に入りのものを探すのも楽しいですね。

(クリスマスローズの生長はゆっくりなので早くお花が咲くのを見たい場合は花のついた苗を植えつけるほうがお勧めです)

ぜひ、お庭に植えて楽しんでください。

dummy - クリスマスローズ

守山支店に植わっているクリスマスローズは去年にくらべてお花がしっかりとしてきたので、株分けをしたり種を採取して増やしてみようかなと思っています。

2023年3月17日